今日もUnityで横スクロールの2Dアクションゲームを制作していましたが、序盤は進捗が本当に悪く、完成するかどうか不安でした。しかし、現在は非常にテンポ良く制作を進めています。ステージの制作と画面の遷移が完成すれば、おおよそ想定したゲームは形としては完成します。
当初はスマホ用に出す予定でしたが、学習のためにCorgi Engineを使ってみたため、学びのために作ったものであり、一般の人が楽しめるものとは異なるため、Unityroomに投稿する予定です。
ゴールが見えてきた今、Unityに引き続き取り組む中で、現在の自分に足りないものを色々と考えています。デザインはもちろんのこと、ゲームプログラム全体の設計が非常に複雑で、中規模のゲームを作ろうと思った場合、改修の手間やバグの発生が大幅に増えると予想されます。そこで、そろそろちゃんとした技術書を読むことを考えています。技術書には小難しいイメージがありますが、一冊でも真剣に読めば、後々の開発に絶対に役立つと思います。AIがどれだけ発展しても、設計はしばらくの間、自分で行う必要があるでしょうから、今が行動を起こすチャンスだと考えています。
Unityのゲーム制作を並行して行いたいので、今後も時間管理をしっかり行う必要がありますね。
では、また。