今日もUnityで横スクロール2Dのアクションゲーム制作の続きをしていました。CorgiEngineを使ってメニュー画面などの遷移を作成していましたが、普段のやり方と異なり、残機の処理がうまくいかないなど、不便に感じることが多いと感じました。個人的な見解では、ツール系のアセットは一部のうまい部分だけを取り出して使う方法が良いと学びました。
話は変わりますが、SNSでUnity1Weekの話題を偶然見つけました。以前からその存在は知っていましたが、実力の不安からなかなか参加できませんでした。しかし、最近CorgiEngineで理解できないコードを見ながらゲームを作るなどしているうちに、多くの部分が理解できるようになりました。これまでの経験が身についている実感があるので、そろそろ参加しても良いと思いました。
1週間という限られた時間の中での制作ですが、スマホゲームを1つ作るよりも、ミニゲームを作る方が時間がかからないと思います。実際にやってみないとできるかどうかわからないし、評価もいただけるので、このような機会を逃すのはもったいないと思っています。
お題や作成されるゲームはまだわかりませんが、お楽しみに!