シューティングゲームの設計をしました(2DSTG)

今日はひたすら次回のシューティングゲームの計画を練っていました。スクリプトの書き方もこれまでよりもしっかりとクラスの依存関係を意識して進めることにしています。通常、考えずに書き続けると、想定外のバグが発生しやすいため、あらかじめ設計やアイデアをまとめています。

ただ、この時間は実際にゲームを作成していないため、私にとっては暇な時間になってしまいます。この設計やアイデアをまとめることと、作成するタイミングのバランスがまだよくわかりません。モチベーション的な意味で進展がないと漠然とした感じになり、何もできなかったと感じてしまいます。時間も限られているので、この辺りの調整が必要かもしれません。

ある程度のアイデアがまとまったので、明日からは少しずつシューティングの機体などを動かして遊んでみるつもりです。プレイヤーを操作するのは楽しいですね。まずはプロトタイプを作ってから、想像を膨らませながら進めていきます。

ではまた。

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