最近はnoteを始め、他の方の記事を広く読むことで多くを学んでいます。開発のあれこれやメンタル面など、学ぶべきことが多いです。
その中で気になることがあります。学習の観点で人によってはミニゲーム作りを推奨する一方で、しっかりとしたゲームを一度作ってみることを勧める人もいます。私はこれまでミニゲームをたくさん作る方法を取ってきましたが、技術レベルの向上は難しいと感じています。それでも、完成させずに誰にもプレイしてもらえないよりはマシだと思います。本当に一長一短です。
流石に私はある程度はゲームを作るのに慣れてきたので、これからは本格的なゲームを一本作るべきではないかと考えています。現在シューティングゲームを開発中ですが、これは直感に従って作り始めたもので、本当に作りたいものかと問われれば異なる回答になりますが、形にしてしっかり遊べるものに仕上げたいと考えています。
シューティングゲームを完成させた後は、もう少し時間が取れるならば、長く遊べるゲームの開発も考えています。しかし、最近は時間が取りづらく、短時間で遊べるものの方が自分も楽しめるし、世間にも合っていると思います。短時間で遊べ、自由度が高く、戦略性のあるゲームをまずは作ってみたいです。アイデアもいくつかあるので、ミニゲーム作りは好きなことから、定期的に新しいことを試すためにも続けていきたいと思います。
SNSで情報が多すぎて混乱することはありますが、自分の好きなゲームの軸をブラさずに制作を続けることが大切だと感じています。合わないものを作っても楽しくないし、継続もできませんからね。
今日はこの辺で終わります。