今日もUnityを使用してゲーム制作をしていましたが、BGMの調整と細かな作業をしてゴールデンウィークが終了しました。目標は達成しましたが、もう少し作業時間を確保したかったですね。
話は変わりますが、今日も「スマブラ」の大会を見ながら作業していました。その中で、対戦ゲームのキャラクターバランスについて考えが及びました。以前にどこかで聞いた話によると、対戦ゲームはキャラクターバランスが完全に均等でない方が視聴者にとって面白いとのことでした。
自分でも対戦ゲームを作りたいと思っていますが、バランス調整を考えると、一人での制作は非常に大変だと改めて感じました。スマブラでもキャラクターのバランスについての議論がありますが、それでも大会では多様なキャラクターが使用されているのを見ると、さすがだと思います。普段プレイする側でも、制作者側の考えを理解することが、実際にゲーム制作を経験するとより深く考えられるようになります。
今日はここまでお疲れ様でした。