今日も2DSTGの開発を進めており、タイトルとリザルトなどを作成しましたが、ステージ制作よりもはるかに速く終了しました。個人的にはゲームの内容を重視しているため、デザインにいくらこだわってもデザイナーのようにはなれないと割り切っています。最低限のシェーダーを使ってそれっぽく動かしています。
それはさておき、この投稿で100回目に到達しました。最初は続けても意味があるのか疑問でしたが、思いのほか役立っていると感じています。例えば、このゲームの制作をいつから始めたか、どこまで進んでいるか、その日に何をして何を学んだかを振り返ることができますし、物事を継続することが他の取り組みをも継続しやすくさせていると思います。ただ、このブログが多くの人の目に触れることはないでしょう。投稿することに満足するのではなく、そこから何を学んだかを考えることが大切だと思います。
また、文章を考えたりまとめるのが早くなったと感じます。自分の好きなゲームが何か、それがどのようなプロセスを経て面白くなるのかをよく考えますが、これを言葉にするのは非常に難しいと今でも思います。これらを言語化できるようになるためにも、ブログで日々考えたことをまとめておく役割がありました。
このようにして100回目が過ぎましたが、死ぬまで続けたいと思います。また、書籍化しても興味深いかもしれません。すでにnoteに少しずつ書き始めていますが、お金に困ったらこれを商品化して出せるかもしれません。お金にはそれほど興味はありませんが、このブログで選択肢が広がったのは間違いありません。
というわけで、ブログ100日目おめでとう!自分で言っておきます(笑)。