ハローワールドUE5

ゲーム開発日記(過去)

今日はスマホの新作に向けての準備とUE5の学習を少しだけ進めました!!
Blueprintには少しだけ苦手意識があって、プログラムで普通に動かしたいと思うことが多かったけど、案外ノードの扱い方にシェーダーグラフを触ったおかげで理解が思いのほか早かったです。

それと、Zennの記事を見て学んではいますが、Udemyの講座より単純に自分のペースで進められるので置いてかれることがまずないので、ゲーム制作に関しては本か記事を見るのが得策かなと思いました。なんかもうオブジェクトに動きをつけたりできるし、動いている物体に乗ってもファイナルソード現象が起きないし、UEすごいってなりました。

新しいことをやるのってやっぱり楽しいし、Unityでもどんどん新しいことを取り入れていきたいですね。また、Xで初心者の方がUEで作ったゲームがリリースされているのを見て購入しました。カメラワークとかバカゲーに見えてしっかり作られている印象で今後に期待ですね。私も早く本格的な3Dアクションを作りたいので、まずはこの教材を最後まで進めてミニゲームを一つ完成させたら、そのまま本番で作り出そうかなと考えているところです。

UEとUnityの開発を並行でやっていくわけですが、個人的にはプロジェクトの管理さえしっかりして、モチベーションを維持できれば並行してやっても問題はないかと思いました。まあ、食ってくために制作してる訳じゃないですからね(笑)。

今日はこんなところで。一日お疲れ様でした。

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