今日は次回作のスマホアプリの構成と3Dアクションゲームの計画をしていました。正直、疲れてしまってあまり進捗はありませんが、Unityを触っているのでまあ気にしないです。
それより、3Dアクションゲームの制作について、ある程度のところまではアイデアがまとまりつつあるけれど、まず完成するのか非常に気がかりで今まで踏み込めませんでした。しかし、アップデートを何回もかけるという手法を教えていただけたことで、これならいけると思いました。というのも、ミニゲームばかり作っていたら単発のゲーム制作に基本的になってしまい、こういう概念すら頭に浮かばなかったのです。
3Dアクションはとても好きなのですが、個人で作るには今までとは規模が桁違いです。でも、完成したときの達成感はすごそうです。あと、地形はどうやって作ろうかと悩んでいたのですが、ProBuilderというツールがUnityにはあることを思い出しました。勉強がてら使ってみようと思います。以前3Dのボール転がしのゲームを制作したときには、アセットの地形のみで作成していたので非常に不便で、作りたいギミックも表現できませんでした。ここで練習するのは良いかもしれません。ただ、Unityの標準ということで汎用性はどうなのかとは思いますけど、しばらくはUnityの制作を極めていきたいと思うので頑張ってみます。
こんなところで、今日も一日お疲れ様でした。