装備選択画面を作るのも割と難しい

今日も3Dのゲームアプリ制作をしていました。今回のアプリでは、スプラトゥーンでいうギアパワーのようなものを装備して楽しめるゲームにしたいと考えていますが、UIの設計やプログラムの設計に非常に悩んでいます。一旦仮置きでUIを決めようと思ったのですが、どうしてもうまくまとまらず、見づらい感じになってしまいます。

そこで、ゲームのUIがたくさん載っているサイトを見て知見を少しずつ得ながら進めています。ついでにゲームUIの本も取り出し、今回はUIについて気合を入れて取り組もうと思っています。

装備の画面は普段ゲームをやっていると探索系のアクションなどでよく見かけますが、このシステムが実は難しいことを今回知りました。画面を作るだけならできるのでしょうが、アイテムの追加や拡張、どの装備をつけているのかなど、細かい部分で見やすさに違いが出るでしょうし、本当に細かい作業だと思います。特に私はモバイルのゲームをほとんどやっていないので、どの配置が望ましいのか本当に分からず、他の開発者の方のゲームをこっそり観察しています。これがまた人それぞれで面白いですね。

といった感じで、暑すぎて進みが悪いですが、なんとか乗り切りたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました