強化アイテムを追加(空飛ぶペンギンアプリ)

今日は3Dアプリ制作の続きをしました。実は「独習C#」を少しずつ読んでいたのですが、クラス関係がどうしても理解しづらかったので、一旦初歩的な本に切り替えて勉強しています。また、基礎部分が理解できてきたら、「独習C#」に戻って理解を深めていきます。

結果としてまだ深くは理解できていませんが、カプセル化などの基礎知識がだいぶ理解できてきたので、今作のアプリではしっかり使って、設計にかなり気を使っています。そこそこ長く遊べるようなアプリにしたいので、何度もソースコードを見直したりするときに見づらかったり管理ができていないと後から苦しくなるので、頑張っているところです。

正直なところ、アプリ開発を始めたころから勉強をもう少ししておけばよかったと思います。設計の意識を少し持つだけでバグの発見がすぐにできるからです。また、装備のステータスなどもCSVで管理しているので非常に分かりやすく、変更しやすいのがかなりいい感じです。

まだ目に見える部分は変えていませんが、ようやくステージ制作などを進めていけそうです。

という感じで、今日も一日お疲れ様でした。

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