今日はUnity入門の森さんの2Dアクション講座を流し読みですが、一通り進めました。自分としてはもう初心者とは言えないので、ある程度分かっている部分もあり、分からない所だけを見返す辞書のような使い方として講座を利用するのはありかと思いました。この講座で大まかに2Dアクションの基本的な作り方の流れはつかめたので、近いうちに制作を始めようと思います。
講座のリンクはこちらに貼っておきます。
unity入門の森さん
直接は関係がないのですが、作りたいものがいくつも出てきて、空飛ぶペンギンさんのゲームのアップデートにもかなり乗り気になってきました。現在はギミックやステージ構成について少しずつ考えている段階で、そろそろ着手するところまで来ています。想像ではかなり面白いものになると思っているので、ぜひ楽しんでいただけると嬉しいです。
最近は「めっちゃ面白いゲームを作りたい」という欲がすごく、いろいろ考えたところ既存のゲームをあまりに模倣しすぎないようにしてはいましたが、それをあまり考えずにいたら思った以上に作りたいものが多くあり、前回のUnity1weekの参加意義はかなりありました。斬新さも大事ですが、とにかく面白いものを作りたいという方針に変わりました。
それでも、2Dアクションを制作するときはギミックなどで斬新さをちょくちょく追求したいですが、すべてをオリジナルで作るのは一人では厳しいし、モチベーションも続かないと思うので、これが正しい判断だと思いました。自分自身、2Dアクションはかなりやっているほうなので、何を参考にして作ろうかと考えたときに思い浮かぶ作品が複数あり、アクションゲームでもジャンルは本当に広いなと感じます。むしろ、自分にこんなに作りたいものがあったのかと驚いています。
という感じで、今日も一日お疲れ様でした。