横スク2Dゲーム制作 クリア時の処理について

ゲーム開発日記(過去)

今日もUnityで横スクロールゲームの制作をしていましたが、ステージのゴールした際の処理について、HPを減らしていくゲーム性にしているので、それをゴール時に止めるような処理を追加したかったのですが、Corgi Engineでのやり方がうまくいかず、進行が止まってしまいました。

アセット自体は非常に便利ですが、一部のスクリプトの流れなどをしっかり理解していないと使いづらさを感じます。そのため、横スクロールゲームに必要な処理はほとんど含まれているので、自分が追加したい機能や不便に感じる点があれば、適宜自分で追加する流れが自然だと思いました。全てをアセットで行うのも一つの方法ですが、理解に時間がかかりすぎてモチベーションが低下するのは避けたいので、自分で書くことにしました。

もうすぐ3月になり、今年はまだ一本もゲームをリリースしていなくて、少し寂しい気持ちもありますが、もっと面白いものをたくさん出したいという気持ちもあります。一度でいいので、しっかりと形になるゲームを作りたいと思っていますので、準備期間が長くなるのは仕方がないと思っています。4月や5月ごろには、何とかリリースしたいですね。

Udemyでドット絵の講座を受け、とりあえずのツールの使い方はおおよそ理解できたので、ここからは実際に自分で描いてみて、毎日練習しながら少しずつ進歩を目指していきたいです。実際のゲームに使えるドット絵を作るのは、やはり気合いが入って良かったと思います。自分のゲームであることがしっかり分かるようなものを作ることが、現在は大切だと思っています。

ではまた

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