今日もUnityで2Dゲームの制作に取り組みました。回復アイテムや1UPの機能まで実装してみました。Corgi Engineは正直苦手だなと感じつつも、ソースコードを眺めながらその意図をゆっくり理解し進めていくうちに、実装したい機能も追加できました。
ドット絵に関してAIを使うことについては疑問を感じましたが、デザイナーではなく単に面白いゲームを作りたいという思いからこの方針を選んで、結果としてドット絵のモチベーションが上がり、良い効果が得られました。
ゲーム制作が楽しいものだと改めて実感しました。また、他の開発者のゲームを少しずつプレイし、良い記録を残すなどしつつ、UIやアニメーションなどを細かく見て自分に必要な知識を得るようにしています。特にボウリングのゲームがお気に入りで、自分が作りたいと思えるゲームとはどのようなものかを改めて認識させてくれました。制作者の方々には本当に感謝しています。
最近はまた良い方向に進んでいると感じており、これからも面白いゲームを追求して頑張ります。