今日はUnity1Week向けのゲームを制作しました。UIなどに悩みはありますが、一旦は形としてゲームが遊べるレベルまで作ることができました。
フラッピーバードを初めて作りましたが、今まで作ってきたゲームの経験のおかげで比較的シンプルにできたことは良かったですし、こんなに早く完成するとは思いもしませんでした。ゲーム自体はシンプルですが、プレイしてみると面白いです。
当然このままでは模倣品に過ぎません。ペンギンに変えただけですので、ここからが本番です。今回のお題は「変わる」なので、独自要素をどんどん加えていくつもりです。これまでの部分は見せられますが、続きについてはプレイしてからのお楽しみとしたいと思います。プレイした人を楽しませる工夫を仕込むことを考えています。
UIにはできる限りこだわって作りたいと思います。AIの画像を多用しているので、修正を加えてより良いものにしていきたいと考えています。
また、YouTubeで桜井さんの動画を見ました。スコア表示について語られており、まさに知りたかったことだったので、とても良いタイミングでした。スマブラでの世界戦闘力について長い間気になっていましたが、伝え方は難しいものですね。
ではまた。