今日は横スクロール2Dのアクションゲームを3ステージまで完成させました。CorgiEngineを使用して作成することが目標でしたが、面白いゲームを作れなかったものの、目標は達成できたと思います。
今回分かったことは、基盤が整っているアセットを使用するにはコードの知識がさらに必要で、個人的には初めての試みであり、作成が難しく不満も多かったですが、ゲーム制作を嫌いになりたくないので、一旦終了することにしました。ただ、コードを読み、一部を他のゲームに流用することが可能だと感じました。このようなアセットから良いコードを学び取ることが、現在の自分にとって有益だと思いました。
また、ゲーム制作以外にも、ドット絵の描き方やAsepriteの使用に慣れることができ、これは大きな収穫でした。特に成長できる要素が少なかったこの2ヶ月を振り返ると、少し無駄だったように感じますので、次回はしっかりレベルアップできるプロジェクトに取り組みたいと思います。
現時点での目標は、初めてシューティングゲームの制作に挑戦し、演出に重点を置くことです。演出や表現が自分にとって必要なスキルであると考えていますので、これを強化していきたいと思います。
ではまた。