今日はほぼ1日ゲーム制作ができて、UI方面の残りを少しずつ進めることができました。御覧の通り見た目は質素ではありますが、見やすさにはこだわったつもりです。
ボーナス得点などを入れる予定はなかったのですが、ただ得点を出すだけでは正直面白みがなく、本来はここから面白くしていく方が好みであり、やりたいことです。こういった要素を取り入れることが個人制作としては楽しいです。
私自身はSTGをそもそもやったことがないので、未開拓の領域で、こういった要素はあまりないような気がします。それが個性として出せていればいいなと思っています。ただのSTGにはしたくないという謎のポリシーがあるので。
エフェクト関係がまだ残っていますが、自作をしようと考えていました。しかし、やはりそこに力を入れるのはもっとシェーダーグラフなどを学んでからでもいいかなと個人的には思っています。今回はアセットを借りてまずゲームとして完成させることを目標にしようと思います。本来は演出の目的で進めていましたが、想定よりもミニゲームではないため、このペースだと終わりが見えないので今回はそうします。ただ、学んだ段階でちょくちょく実装はしていきます。
今日はこの辺でお疲れさまでした。