ボスのHP表示をしてみたよ(2DSTG)

ゲーム開発日記(過去)

今日もSTG制作を行い、ボスのHPゲージを表示しました。UIのアニメーションを凝りすぎた結果、基本的な部分ができていなかったり、制作が遅れていますが、そろそろUIの制作も終わりを迎えそうです。

割と時間をかけただけあって、今まで作った中でも見やすく、面白く見えるといいなと思っています。今日は桜井さんの動画を再び見直し、コンセプトがぶれていたことに気がつき、何とか軌道修正を施している段階です。このゲームの面白さは、チャージショットとシングルショットの存在により、得点の違いが生まれる競技性にあります。また、敵を倒したときや移動など、様々な演出を施し、操作しているだけで楽しいと感じられるよう工夫しています。

正直、コンセプトはまだ曖昧な部分がありますが、結果的に面白いなら問題はないと思っています。必要な要素だけをしっかりと取り入れて制作を進めています。

今日もお疲れ様でした。

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