エフェクトを追加しました(2DSTG)

ゲーム開発日記(過去)

今日はSTG開発の続きを行い、多くのエフェクトを追加しました。シェーダーもエフェクトも学習が間に合わないため、有料アセットを上手く活用してみましたが、見栄えが少し良くなったと感じます。

また、ゲームの仕様を当初から変更することにしました。ゲームのルールが分かりにくいため、できる限り分かりやすくするために簡略化する方針にしました。なるべく多くの人に楽しんでもらえるよう心がけることで、考え方が少し変わったと感じています。というより、仕様を最初からしっかり決められていなかったのが問題なので、次回はもっとしっかりした仕様書を用いて作成する予定です。

話は変わりますが、ある方がエフェクト関連のアセットを販売すると耳にしました。私もシェーダーを学んでいますが、ゲーム制作においてエフェクトに多くの時間を割くのは避けたいと考えています。このアセットは非常に素晴らしいものであり、作成者の労力や時間に感謝しつつ、しっかりと使用し、シェーダーを使いこなせるレベルまで学ぶことは必ずしようと思います。

今後のunity1weekにおいては、ゲームの演出が格段に向上することが予見されます。そのレベルに追いつくようなゲーム制作を行う必要があるかもしれません。また、アセットを使用しても全ての演出が完璧になるわけではなく、デザインや見やすさなど、細かい点での差が出ます。これらを磨くことが今後も必要なスキルになるでしょう。

長くなりましたが、今日も一日お疲れ様でした。

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