今日も2DSTGの開発の続きを行いまいした。ステージ1の構成は一旦完成しました。ギミックや仕組みはほとんど完成しており、これからは数値や座標の情報をCSVに入力することで、残りのステージが簡単に作成できます。
全体的にまだ不完全な敵がいるので、その部分は後回しにすることにしました。最初からイラストを後回しにしておけばもっと効率的に開発できたと後悔しています。しかし、しっかりとしたゲームを作ったことがないので、これは良い経験になりました。イラストは苦手で時間もかかるため、それに時間を割いたとしてもゲームが完成するわけではありません。今後は、ゲームが遊べる状態にすることを最優先に進めたいと思います。
2か月ほどを想定していましたが、概ね予定通りに進んで良かったです。次回作については、3Dの本格アクションゲームを作ることも考えていますが、規模を急に拡大することには時間的な懸念があります。それよりも短期間で完成するシンプルなプロジェクトを続けるべきか、悩んでいます。
また、インターネットで見つけたゲームのサンプルをもとに新作を作ってみたいとも思っています。やりたいことが多くて困っています。
というわけで、今日も一日お疲れさまでした。