2ステージ目の途中まで完成(2DSTG)

ゲーム開発日記(過去)

今日も2DSTGの制作を少し進め、2ステージ目の途中の敵の挙動まで作成しました。座標や動きを少し変更するだけですが、軸がしっかりしているので修正のしやすさには自信があります。しかし、まだコードの可変性や管理があいまいな部分もあるので、今後の開発で身に着けていきたいと思います。

私がゲームを作成しているとき、楽しいのはステージ構成やルールの作成です。個人開発なので、自分が面白いと思うルールを設定できるのがとても楽しいです。最近はプレイしてくれる方を意識しており、以前はゲームオーバーになると得点が減少するルールを採用していましたが、それはプレイヤーにとって不幸になるだけだと感じ、そういう要素を全て取り除き、リトライのしやすさに重点を置きました。最初はゲームオーバーになったら最初のステージからやり直すつもりでしたが、プレイ中のステージからやり直せる方が、最後までプレイできる可能性が増えるため、現在はその方法を採用しています。

ステージのギミックは後半では難しくするつもりですし、スコアの取得条件にも非常にこだわっています。多くの要素を含め、面白いゲームに仕上がっていると個人的には思っていますが、これはプレイしてくださる方の感想を聞かないと分かりません。

普段は他人に見せることに抵抗がありますが、せっかく作ったので感想もあった方が良いし、改善点や成長できる要素がいくつもあるので、心を鬼にして公開して広めるつもりです。

この辺で今日も一日お疲れさまでした。

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