難易度調整が終わりもうすぐ投稿(2DSTG)

ゲーム開発日記(過去)

今日も2D STGの制作を進めて、バランス調整などを施しました。こういうときに知り合いにプレイしてもらえるのってありがたいです。シューティングに至っては正直未知の領域なので、自分では普通ぐらいでも他人には難しいなんてことが普通にあり得るので、どの程度にするかは悩みました。簡単すぎても個人的にどうかと思うし、なんとも言えません。

ペンギンさんがいるから可愛いから許してって言いたいけど、そんな甘くはなさそうですね。得点の共有機能はクリア後にできる設計ですが、どの程度クリアしてくれているのかはこれで確認できるし、よさげな気もしています。

何がともあれ完成に近くなって嬉しいです。後はシェーダーなりで雰囲気をもっと盛り上げるような感じにしていきたいので、購入させていただいたアセットを十分に発揮できればと思います。ですが、やっぱり素材は提供されても使う人、つまるところ調理する人のセンスにも結局寄る気もしていて、私はセンスが正直なさげなので、とりあえずつけられるところにつけようかと思うけど、これがデザイナーの目にはどう映るのか疑問です。まあ、それっぽい見た目になれば今回のところは満足しているので、今後もっとシェーダーについて学んだときに考えればいいかと思います。

では、こんなところで。今日も一日お疲れ様でした。

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