今日もスマホアプリのサンプルプロジェクトの制作を進めており、なんとか基本的なUIの作成などができました。正直見た目は地味なんだけども、ボタンを押したら反応するところまで作るのって案外面倒だから、その辺の処理がもうわざわざ書かなくていいのはいいですね。
ちなみに、次回作成するゲームアプリの内容自体はもう決まっているので、ゲーム自体の設計であったりはそんなに時間はかからないと思っており、どちらかというとやはりデザイン方面や演出ではないかなと思っています。というか、結構ミニゲームみたいなものを作っていると慣れてしまって、本格的に演出の方に集中ができるので、これはこれでシェーダーの勉強になってとてもいいです。
ということで、今日から少しずつ学んだことを記録でもしようと思います。まあ、少しずつなんですがね。
本日の学び
- シェーダーグラフのStepノードは設定した境界値の値以上のときは1を返して、それ以外は0を返す。そのため、ノイズに繋げると独特な白黒模様ができたりする。
というわけで新しいコーナーみたいに書いてみたけど、このブログの趣旨は自由に書こうと思っていたけど、一つ何か覚えた達成感も欲しいので、できる限り残していきたいとは思っています。
では、今日も一日お疲れ様でした。