操作をモバイルに対応(空飛ぶペンギンアプリ)

ゲーム開発日記(過去)

今日も3Dの空飛ぶペンギンさんのゲームの制作をしていました。とはいえ、休日はもっと休むことに集中しようと思い、決めた時間を守って行うように方向を変えました。

その代わりに単純にゲームをする時間が減っていたので、遊ぶついでに普段はしないゲームをして研究しようと思いました。それって休憩じゃないんじゃないかって感じだけど、ゲームしてるときは普通に楽しいから問題はないですけどね(笑)。本を読み進めることくらいはしますが。

話は戻って、アプリ制作は現段階では順調で、プレイヤーの操作をモバイルに対応させてみました。上下左右にスワイプで移動ができる感じにしていますが、これもまた自分だけだと操作性がいいとは言い切れないので、他の方にも触れてもらってから、ボタンをタップして移動するのか、アナログスティックを使うのか、色々検討しようと思います。アクションゲームを作るにあたってはやはり操作性は命だと思っていて、自分がもしプレイしている途中で操作性が悪くてミスが起きたら当然嫌なので、そういうことはしたくないです。

とりあえず今日はAndroidの実機でビルドして、何も起きずに起動しただけで満足しました。スマホのビルド関連って本当にできないことが普通にあるから怖いですよね。

こんな感じで、今日も一日お疲れ様でした。

 

 

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