久しぶりの投稿です。気づいた時には5日も経ってしまいました。定期更新にしようと思ったけれども、投稿していない期間が凄く違和感でしかなかった。しかし、普通に疲れていたからこれで良かったとは思います。今後も定期更新のスタイルでやってまいります。
空飛ぶペンギンさんゲームもプログラムの処理的な部分は半分完成しているので、少しずつステージを制作しています。事前に内容を全部決めているので非常にスムーズに進んでいます。ステージ制作については細かくは決めていなかったので、ここは時間をかけて楽しくなるようなギミックをたくさん入れたいところです。
少しずつお試しでプレイしていると感じたのは、当初は加速する要素をつけることを決めていたものの、ステージを探索する仕様にするつもりでした。しかし、あまりにも高速移動するペンギンさんが気持ちよすぎるので、あまり減速するようなギミックは入れたくないなとも思いました。それでも、最初に決めた要素はなるべくブレずに決めた仕様で一旦作成していこうと思います。
対処は正直なところ既に思いついていて、単純にマリオカートみたいなタイムアタックのモードを追加すればいいと思っています。しかし、主要な要素が完成していないのに勝手に追加するのはゲームとしてずれるので、反響次第で追加するかもというぐらいにとどめておこうと思います。どうしても制作している途中で私はアイデアが余分に出すぎるので、良くも悪くもという感じです。
久しぶりに記事を書いたけれども、普段感じていることを適当に書いているのはやっぱり楽しいですね。しかし、どうしてもゲーム制作は沼ることや時間がかかって目に見える進捗がないときもあるので、目に見えて分かるような進みや本の学びなどがあったら投稿を引き続きしていきます。
という感じで今日も一日お疲れ様でした。