ロード画面とステージ選択画面を作成したよ!

ペンギンさんと伝説の島

お久しぶりの投稿です!
ここしばらくゲームのレビューが多かったので、今回は久しぶりに2Dアクション制作の進捗についてお話ししようと思います。ブログは定期的に書かないと続かないなと実感しているので、休みの日に復習も兼ねて少しずつ継続していく計画です。

今回制作したのは、ロード画面ステージ選択画面です。個人的にはかなり満足のいく仕上がりになったと思っています。これまでUIデザインを参考にすることはあまりなかったのですが、今回は既存のゲームをしっかり観察・分析し、自分のゲームに当てはめる形で制作を進めました。その結果、文字に動きをつけたり、影を加えるなど新しい試みを取り入れることができました。まだ試行錯誤の段階ですが、手応えを感じています。

進捗としては、一見かなり進んでいるように見えるかもしれません。ただ、実際は想定よりもゆっくりしたペースで進んでおり、ステージ制作とその調整にもう少し時間がかかりそうです。現在、World1の制作を進めていますが、完成は1月…いえ、2月ごろになる見込みです。今回は演出面で妥協しないことを決めており、満足のいくクオリティになるまでやり切るつもりで取り組んでいます。その分時間はかかっていますが、インプットの量が増え、知識や技術も着実に蓄えられているのを実感しています。

ステージ制作自体はそれほど難しい作業ではないため、World2以降は良いペースで進められる見込みです。全体としては、1年以内に完成させることを目標としています。

以上、今回は簡単な進捗報告でした。Unity1Weekなどもあるので制作のペースはゆっくりめですが、遊んでくださる方に楽しんでいただけるものを作れるよう引き続き頑張ります。完成をどうぞお楽しみに!

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